教育・学習旅行のご案内


 

わらび座教育旅行 ー 子ども達ひとり一人が作り出す物語

 

わらび座教育旅行の特徴は、「人間と出会う旅」ということです。40年以上の歴史を 持ち、通算 30万人の生徒さんをお迎えし、観劇と踊りワークショップや農業体験の交流を重ねてきました。農の営みが人を育て、生徒さんの感動が農家のみなさんを励ます、そのコーディネーターの役割を担っています。宿泊から体験学習まであきた芸術村へお任せください。

 
 
わらび座教育旅行って?

体験・宿泊・食事が一連して行える、また劇団員が受け入れを担当する、オンリーワンの企画です。
あきた芸術村敷地内には劇場、ホテル、稽古場、レストラン、手作り体験 工房などが完備されています。

 
 
どんな体験ができるの?
 
体験① ミュージカル観劇  輝く大人に出会う

ミュージカル為三さんといつだって青空

あきた芸術村は、創立68年を迎えた劇団わらび座の本拠地です。
東北や日本の文化をベースに制作される良質なオリジナルミュージカルをご覧いただけます。

 
 
体験② 踊り体験教室 クラスの仲間が1つになる

踊り教室

インストラクターが「失敗してもいい、人と違ってもいい、一生懸命はカッコイイ」と呼びかけ、クラスの仲間が一つになる踊りを一緒に創り上げます。恥ずかしさを忘れて自分を表現できたとき、自分も仲間も素敵に輝いて見えます。
 
 
体験③ 農業体験 もうひとつの家族が秋田に

農作業体験


温泉ゆぽぽ近隣農家さんのご協力を得て、農業体験の取り組みを重ねてきました。 「米も野菜もひとつの生命。」と語ってくれる農家の父さん母さんと一緒に汗を流し、一日の目標とした仕事をやり終えたときの充実感を、生徒さんはしっかり握りしめてくれます。
 
 
体験④ 手作り体験 一つひとつ手作り

陶芸体験

日本一のブナが育った山のふところでアート体験にトライできます。メニューはペンダント、キーホルダー、ネームプレート、オカリナ絵付け、陶芸手びねりなどがあります。

問い合わせ


 

タイムスケジュール

お問い合わせ

わらび劇場
TEL : 0187-44-3915
FAX : 0187-44-3318
mail:gekijyo1@warabi.or.jp