1. HOME
  2. お知らせ
  3. 事業承継にあたってのご報告

事業承継にあたってのご報告

お知らせ

2022年(令和4年)3月2日

いつもわらび座をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
そして多くの皆様にご迷惑とご心配をおかけしていることを心よりお詫び申し上げます。
株式会社わらび座から一般社団法人わらび座への事業承継にあたり、現段階の進捗と今後の予定を報告いたします。

事業承継と再生を進めるため、株式会社わらび座の新設分割によって株式会社あきた芸術村を設立することを秋田地方裁判所よりご許可いただきました。これを踏まえ、3月1日付で株式会社わらび座から株式会社あきた芸術村に事業と従業員が承継されました。
株式会社あきた芸術村から段階的に劇団事業を一般社団法人わらび座に移行させるとともに、ホテル、ビール製造販売、森林工芸館等は株式会社あきた芸術村が運営してまいります。

このような事業承継の形式に変更した理由は以下の2点です。
一つは、株式会社から一般社団法人への事業譲渡によって承継する形式をとると、そのための経費負担が大きく、債権者の皆様への返済が少なくなってしまうためです。 
もう一つは、劇団事業を公益的意義を有するものとして展開・活動していくのには一般社団法人の形式が相応しいことからです。
今後は非営利事業を一般社団法人わらび座で、収益事業を株式会社あきた芸術村で運営しながら、事業を継続し、再生を図ってまいります。
なお、株式会社わらび座は裁判所の監督下で清算していく予定です。

皆様のご支援ご協力に改めて感謝申し上げますとともに、さらに精励し、再生の道を歩んでまいりたいと存じます。今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

一般社団法人わらび座
代表理事 今村晋介

お知らせ

お知らせ一覧