1. HOME
  2. お知らせ
  3. 【1/10午後1:05~1:50】NHK秋田「きんよる秋田スペシャル」再放送にてわらび座の取り組みが紹介されます

【1/10午後1:05~1:50】NHK秋田「きんよる秋田スペシャル」再放送にてわらび座の取り組みが紹介されます

お知らせ

12月11日に放送された、NHK秋田「きんよる秋田スペシャル」が1月10(日)午後1:05~1:50に再放送されます。

11月21日~23日に開催した「あきたいなか学校withワーケーション」の取り組みが紹介されます。
スタジオからはわらび座インターン生としてあきたいなか学校を運営した赤羽柚美さん(東京都出身)と、カリーナダウルバエバさん(カザフスタン出身)の2人も参加しました。ぜひご覧ください。

〈番組の詳細はこちら〉
きんよる秋田スペシャル 未来へのヒント~”つながる力”が秋田を変える~
秋田県外の人たちと“つながる”ことで生まれる地域の活力。そのヒントを秋田魁新報社とNHKがタッグを組んで探っていく。NHK秋田放送局に集まった大学生の声も紹介。

キーワードは“関係人口”。「なにそれ?」という知識ゼロの人でも、この番組を見ればOK!秋田県を定期的に訪れたり、何らかのゆかりがある県外の人たちによる地域活性化のヒントを探る。鹿角市では発酵食に着目した新たな取り組みがスタート。羽後町では高校生を県外の大学生がサポート。また、コロナ禍によるリモートワークに注目した取り組み、五城目町では人が人を呼ぶ好循環の現場も!秋田魁新報社とのコラボ番組。

NHK秋田 番組紹介へ

お知らせ

お知らせ一覧