1. HOME
  2. ピックアップ
  3. わらび座
  4. 【5月20日まで】クラウドファンディング挑戦中!「どん底からの再生プロジェクト」

【5月20日まで】クラウドファンディング挑戦中!「どん底からの再生プロジェクト」

クラウドファンディングを広めて応援!に皆様のお力をお貸しください。
Twitterでシェア Facebookでシェア チラシ(PDF)ダウンロード
お問合せはこちら

わらび座再生プロジェクト|CAMPFIRE

一般社団法人として新たな歩みを始める一環として、クラウドファンディングに挑戦します。

いつもわらび座・あきた芸術村を応援いただきありがとうございます。

わらび座は1970年代以降46年間に約40万人の修学旅行生を迎えてきました。舞台観劇、民舞や農作業の体験を通した感動を子どもたちに届け、それは「生きる力を創る修学旅行」と評されました。
しかし2020年からの新型コロナウィルス感染拡大により修学旅行の受け入れや公演が中止となり、収入のほとんどを失って「どん底」に落ちました。一時は活動の終了と解散も視野に含めて今後を検討してきましたが、沢山のご支援と温かい言葉に励まされ、民事再生という手続きを通してわらび座の継続を目指すこととなりました。

コロナ禍で子どもたちはこれまで以上の苦しみや孤独を抱えて生きています。今こそ、子どもたちの生きる力になる仕事がしたい。私たちは未来を担う子どもたちへの責任として、何があってもこのどん底から再生しなければならないと思っています。
このたび、一般社団法人として新たな歩みを始める一環として、子どもたちの「心のふるさと」となる事業を継続するため、CAMPFIRE様のご支援を得て、クラウドファンディングに挑戦します。


劇場ステージでの踊り発表会を終えた子どもたち

 期間 2022年310(木)10:00520(金)23:59
​目標額 10,000,000円

プロジェクト名
《修学旅行の聖地「あきた芸術村・わらび座」民事再生へ!どん底からの再生プロジェクト》

■リターンの一例[一口5,000円より、金額に応じて様々なリターンをご用意しております]
  
選べるDVDセット《10,000円》
◇選べる舞台DVD(松浦武四郎/竿燈物語/養助さんの夢/ジパング青春記/レディ・トラベラー)いずれか1枚
◇歌舞ステージオンライン配信(2022年8月配信予定・約60分)
◇メモリアルフォト集(データ配信)
■わらび座の再生に向けた取り組み、支援金の使い道について
昨年、WGA「一般社団法人わらび座」支援協議会が発足し、非営利法人として安定的な資金獲得に向けた取り組みを進めております。
また、コロナ禍で公演活動が制限される中、新たな取り組みとして動画配信を強化し、公演のライブ配信やレンタル販売のスタート、オリジナル楽曲のCD作成と配信サービスへの進出、修学旅行受け入れ農家の協力のもと「わらび座 育むお米」の販売を開始、そして会員制サービス「わらび座の会」を立ち上げるなど、様々な形で資金の調達を模索してきました。
また、劇団ならではの社員研修プログラム「シアターエデュケーション」や「オンライン民舞教室」、あきた芸術村の施設を活かした「ワーケーションプラン」や「里山体験」など各種体験プランの展開。ホテルの人気メニューゆぽぽカレー」の商品開発にも力を入れています。

しかしながら、未だ集客をすること自体が厳しい状況が続いており、新しい体制でスタートする当面の活動資金として少なくともあと5千万円は必要なため、その一部をクラウドファンディングにてご支援頂きたく思っております。

この事業は皆様からのご理解とご支援、そして何よりも必要とされなければ続けていくことは出来ません。
ご支援頂いた資金は当面の活動資金として活用させて頂き、わらび座再生の軌道に乗せたいと思います。

わらび座再生プロジェクト|CAMPFIRE


🌟 応援メッセージ 🌟

 高橋知伽江劇作家・翻訳家
2011年の大震災からやっと立ち直ってきたときに、コロナの強烈パンチ……わらび座の皆さんがこの10年重ねていらした努力を思うと、今回の試練は過酷すぎるとしか言えません。大都市集中の演劇界で、秋田の地に根をはり、全国へ良質な舞台を届けてきたわらび座の活動はとても貴重で、決して失われてはならないものです。
2019年に台本を書かせていただいたミュージカル『いつだって青空』の中に、雲の下は雨が降っても「雲の上はいつだって青空♪」という歌詞があります。わらび座の上にふたたび青空が広がるように、私たちで小さくても風を起こして、雲を追い払えればと願っています。クラウドファンディングへのご協力により、やさしい風をわらび座に送ってくださいますようお願いいたします。

わらび座再生プロジェクト|CAMPFIRE

■その他のご支援について
現在わらび座では様々な形でご支援(*)をいただいております。
詳しくは下記リンクをご参照くださいませ。
都度寄付/毎月寄付/子ども基金 ふるさと納税によるご支援 法人向けパートナーシップ
▷あきた芸術村を利用して応援!温泉ゆぽぽわらび劇場
▷買って応援!
森林工芸館田沢湖ビール
▷SNSをフォローして応援! TwitterFacebookYouTube

ご支援のお願い

ご支援についてのお問合せ
*Googleフォームが開きます

| わらび座