1. HOME
  2. ブログ
  3. あきた芸術村の庭だより「個の時代、風」

あきた芸術村の庭だより「個の時代、風」

角館武家屋敷!また来年見れるかな?節句飾り(二宮金次郎)村を飛び出して辿り着いた(不動の滝)金次郎が”観た”世界(全てが柔らかい輪、ゆっくりと回っている)キャッシュフローは返す。愛!

ゆぽぽ日本庭園!ギンパイソウ(銀盃草)大地は命の宝箱。太陽に向かって生きる。舞台を美しく魅せる裏方の仕事。花を美しく魅せる庭師の仕事。その先には、(来て良かった!)御客様が在る。

小劇場(日本戦後初アジア公演記念館)庭。和枝の薔薇。この庭は(祈り)広島被爆樹母樹から貰った実生のアオギリ。釈迦が座す(大山蓮華)。釈迦入滅縁の沙羅の木(夏椿)。アンネの薔薇。ピース!

薔薇の花壇縁にアヤメを入れた。配色をデザインするのは庭師。稽古場の壁を終わった舞台セットデザインしたのは大道具さん。花も舞台も1つに成る(まるで最初からそこに在った様に)感性が作る庭。

手塚治虫氏第四弾(ジャングル大帝レオ)言葉に”しなかった”思い。舞台”余白”に感じた叫び。”宝も記録”も失った戦後の焼け野原。ムーンマウンテン。幻の山。伝承の意味。命が燃え尽きる事。繋ぐ事。