1. HOME
  2. ブログ
  3. あきた芸術村の庭だより「カタブイ、想像力」

あきた芸術村の庭だより「カタブイ、想像力」

角館武家屋敷!陣羽織(龍)!荒れ狂う海に龍を見る心眼。カタブイ(同じ雨を受けていても感じ方が違う)アジアを結んだ過去の歴史(琉球)海で繋がる交易、文化、”豊かさ”を戦にしない人間。

この時期は強い風が吹く。森林工芸館ショップ横の八重紅枝垂れ。隣の庭に二本在ったものを掘り上げ、ここに植え時間の経過と共に中を丸く開ける剪定を続けた。ふんわり咲く枝垂れ桜の艶やかさ。

ずっと庭の相方だった方も90を超え引退。自宅から自転車で芝桜を運んでくれた。根を付ける時は”水”が根付いてからは”太陽”が必要。何処に植えるか決める(庭師)後は自然が描いてくれる!

駒の雪渓の隣にイヌワシが翼を広げる。経済暴走はルールー壊し、動物たちの声が聴こえない。田沢疎水。神代地域に造られた大切な用水路。ジョイントに水仙を植えた。雪柳と”枯れ葉”さえ美しい!

今日は臨時出勤。明日は初日!あっ!生け花が変わった!四国土佐では菜の花の春。北前船とテーブルクロスが海に見える。想像力。短時間で御客様経路を巡回。冷たい風。一斉に芽吹く柔らかい新緑!