1. HOME
  2. ブログ
  3. あきた芸術村の庭だより「身失い得る恵み」

あきた芸術村の庭だより「身失い得る恵み」

角館武家屋敷!囲炉裏。江戸の技。美しい木目。わらび座”げんない”の時、紙風船考案は源内と思って居た。韓国ドラマに映る描写は全て日本文化。大陸文化の豊かさ!作品と人生と友だち。生きた歴史。

雪が無い庭”4月”作業を開始!(落葉を寄せる)落ち葉の下に”土着菌”!!買わずとも自然の中に豊かに存在する菌。栄養素へ分解する力。不思議。南方熊楠。植物から始まる生命体。地球の恵み、命。

大切に保管していた缶詰。御客様が山へ苦労の幸。今年の山の状態を山に行く人は採るもので知る。インゲンは沖縄産。震災以来、産地を見て買い物する。福島を応援する。沖縄を想う。負けない。

新小道具工房(旧第三稽古場、保育遊戯室)!外から窓を除くと”チェイホー!”見ただけでブッダのバザールが蘇る。(あなたもあなたもあなたも、同じ人間と言う生き物なのです)シッダールタ。みろ君。

コロナ倒産、何度庭を助けてくれたろう。自宅に薪ストーブ、自ら薪割り、造園技術チェンソーを伝授した三年(危険回避を教えた)誠実な、役者と言う職業の中で熟成する心と仕事。宗箇さあ、金次郎!