1. HOME
  2. ブログ
  3. あきた芸術村の庭だより「その鼓動に耳を」

あきた芸術村の庭だより「その鼓動に耳を」

角館武家屋敷!2023年も後僅か。コロナが、戦が、倒産が。人災も災害もずっと起きて来た。泣いている人を忘れない。痛みは希望。(春のお雛飾り)唯一雛壇の庶民。笑い、怒り、泣き。感情は愛。

北斎が帰って来た!一年前長崎で(お琴さん)が倒れた。皆で祈った。帰って来たおことさん。作品にどれ位の御客様が泣いたろう。小劇場は”空!”のデザイン。野衣さんの飛行機(ありがとさんです!)

見た事のない足跡発見!わらび寮(現小道具倉庫)前。これは(リスのブラウン)!アニメで観た~!雪国の風景の1つ。小さな子供の記憶に美しい描写を遺す職人の仕事。人間は捨てたもんじゃない。

ゆぽぽ日本庭園冬季最後の仕事。組んだ雪囲い、吊った雪吊り。バランスを考え雪の重みを想定し庭師の仕事。でも自然はいつも変わる。違う。(運命を受け入れ、運命を切り開く)!石川リキノスケ。

秋田に来て70周年!こんな日が来るなんて。おやじさん(原太郎)見ていますか?皆頑張っています。頑張っても(眠る事、食事をとる事、リラックスタイムを確保する事)皆”希望”に成ろう!