1. HOME
  2. ブログ
  3. あきた芸術村の庭だより「白鳥来ました」

あきた芸術村の庭だより「白鳥来ました」

角館武家屋敷!囲炉裏周りに湯呑が置ける”板囲い”の工夫。現代の”暖房”と”囲炉裏の火”。アぺフチカムイ。火の神魂。わらび座”ワンスアポンアタイムイン秋田”!明日で年内フィナーレ。火も幸せ。

小劇場(旧記念館)庭。最後の一輪(ハマナス)霙(みぞれ)交じり雨。降る雨、本当なら(雪)激しい寒暖差。地球に何かが起きている。花や木々は教える。今年も白鳥!(お帰り、無事だったんだね)

一日を歩く。ゆっくり。”それで良い”と教えてくれた命は空!生きている今の素晴らしさ、冬の訪れ何が起きるか?経験から想定した冬支度”雪吊り”。それ以外の事が起きても、いつでも出動工夫する。

コロナが”治まり”仕事が通常モード、作ったものを手入れする時間が無くなり来れなくなったスタッフ。植えた命は根付く。農業がやりたい!ランナーをポットに繋ぐ。知らない分野のプロが現れた。

社宅前エゴノキ(海つばめ寮)秋最後のノコンギク。寒さに色が濃くなるんだろうか?わらび劇場も後二日。プランターの咲柄を摘む。細やか丁寧な作業をコツコツ、コツコツ。小道具さんが走ってる!