1. HOME
  2. ブログ
  3. あきた芸術村の庭だより「自由と蝶」

あきた芸術村の庭だより「自由と蝶」

角館武家屋敷!節句人形(二宮金次郎)その国その国の考え、歴史。自然との融合。人間同士の考え方。村の貧しさを救うために考えた。(誰かがではなく、故郷は住んでいる皆が作ったのでしょう)。

旧いなほ寮(小道具倉庫)窓辺(春ちゃんの薔薇)暑い夏を超す。世界には50℃を超す国もある。季節を乗り越える為に衣服、帽子、建物が違う”文化”。香り薔薇。挿し木に出来るかな?

田沢湖ビール玄関前ラズベリー生垣。蔓には棘が在る。甘酸っぱいラズベリー。”自由と蝶”。何故人間は争うのか?人が人を貶めるのか?わらび座(ワンスアポンアタイム)鬼の住む心、鬼が住み辛い心。

15日まで角館(表町画廊)にて”田口資生、淳子親子展”。わらび座ミュージアム準備資料の中から(30周年寄贈)田沢湖。河正雄(ハジョンウン)さん恩師。作品(つばめ)愛の人。描く!

田沢湖ビールアケビアーチ!久しぶりの太陽に実がパクッと割れました。砂糖菓子の様に甘い。豊かな秋。自然からの恵み。”山や川が台所~”と歌う蝦夷。勝ち負けではない、自然共生、畏敬。アイヌ!