1. HOME
  2. ブログ
  3. あきた芸術村の庭だより「秋分!対話」

あきた芸術村の庭だより「秋分!対話」

角館武家屋敷!樹を伐らず”塀を切る”。少し前の人間の優しさ、対話力、知性。”機械、お金”何でも出来ると言う”勘違い”の時代。自然、地球、循環の中に命は在る。作品から読み取る生き方。ブッダ

田沢湖ビール庭。アメジストセージ。ガーディが自宅から掘り起こして来てくれた一品。雪を越せるか?未知だけれど立派な株。酷暑にも耐え開花。秋の光は美しいスポット。アキアカネ、命残す。

ラ、ローズ、ドウ、モリナール。フランス。香薔薇。1輪だけ。厳しい夏,それでも咲いた、アンネの薔薇、和枝の薔薇。槿(むくげ)の白花は傷だらけに開いた。皆よく頑張った。

遊歩道”秋の草花”花壇。金水引き黄色。水引きの紅。萩のピンク。根周りを囲む円筒は、わらび座作品”ジパング”の帆柱。わらび座が一杯の庭。海外公演の歴史刻む看板。大道具さんが庭へ来てくれた。

ホテル前枯山水縮小庭園に咲く(深山竜胆みやまりんどう)木々の下なればこそ美しい。雄大な山々、流れる川。”何故河の水が絶えないのか?”木々が蓄える腐葉土からの”奇跡の水”。カムイとの対話。