1. HOME
  2. ブログ
  3. あきた芸術村の庭だより「青い照明、銀河」

あきた芸術村の庭だより「青い照明、銀河」

角館武家屋敷!時間軸をずらして今を観る。海と山。人類が生まれる前の地球。苔、植物、酸素の誕生。魚、虫、哺乳類。人間(アイヌ)。海の波に”龍”を見る。心象、人は騙せてもカムイは騙せない。

酷暑で絶えたもの、実りが肥大したもの。同じ地球で生き抜く。わらび寮(旧社宅)おやじさん(原太郎)記念樹ブナの隣。秋になると干し柿を作る人。渋が甘味に変わる科学。自然と人間。

わらび座の会(わらび座歴史ミュージアム)田沢湖ビール旧レストランさくらホール。テーブルにはかつての作品のラミネートが。(銀河鉄道の夜2004)来年20周年。青の照明!市川森一氏”言葉”

虫の音と紫つゆ草。旅行、祭り、修学旅行が戻って来た。鉄道。人を運ぶレール。移動するスピードは病も運んでしまう。世界を回る人類。どうやってやり過ごすか?アイヌの教え、カムイとの対話。

秋海棠(しゅうかいどう)やっと花が開いた!黄色のぼんぼりが可愛い。THISイズ秋田開幕!若者が開花する。銀河と水の星地球。命の時間。笑顔の時間。過去からのメッセージは温かい。津波てんでんこ