1. HOME
  2. ブログ
  3. あきた芸術村の庭だより「志を継ぐ」

あきた芸術村の庭だより「志を継ぐ」

角館武家屋敷!樹木と野鳥。1つの輪、地球、宇宙。志は生きている。優しい心は、親から子へ。命を生み出す母親は命を育て守る事を望む。”子育て”は愛の学校。相互に学ぶ心。優しい瞳。

朝から30℃超える。熱中症を交わしながら庭作業。今日は大曲の花火。石川リキノスケワークショップに出かけるトリさんと晴ちゃん。旧社宅は小道具倉庫として奇麗に整頓され、使われる。薔薇!

以前撒かれた零れ種。あさがお。種の生命力。誰もが命を受け、可能性を持つ。母の願い、父の願い。大震災の日、誰もが被災地を思った、自分から動いた。またあの日を知る。ありがとう!

旧いなほ寮。暑すぎて薔薇も咲いたままドライになる。”春ちゃん”の薔薇。秋咲きへ!20周年映画”鬼剣舞”原太郎(おやじさん)がピアノで弾き出す音。農村の人たちの心が”東北の鬼”作品に重なる。

田沢湖ビール庭。花虎の尾。下から順に咲く。シソ科。花言葉は(達成)。難しい事も、ややこしい事も1つずつ。紐解き解決して行く。わらび座が何故生まれたか?あの志を忘れない。記録記憶遺産。