1. HOME
  2. ブログ
  3. あきた芸術村の庭だより「皆の力」

あきた芸術村の庭だより「皆の力」

角館武家屋敷!江戸期を生きた巨木が在る街。水を吸い上げ蒸散する。樹木の役。廃棄ガスも浄化する。数々の災害に樹木が人を助けた知らない歴史も在る。何故?木を植えるのか。先達の教え。

わらび座制作場玄関前。紫の墨田の花火。元株はブルー。植えた場所で色が変わる。土質。今日の雨は各地の河の氾濫を知らせる。過去に河川を築いた歴史、測量、雨量計算。綿密な河との対話。

工芸館玄関前。ブッドレア。今日はブルーベリー園もお休み。横殴りの雨。駐車場の僅かな傾斜が側溝に向けて雨水を全て回収する。朝一の巡回に、その技と雨量の変化を知る。

ホテル前庭。観光道路沿いから見える!(あっちゃん咲いたよ!)コロナで自宅待機の時間、花を育てていた若者。庭に預かったカサブランカ。色鮮やか!山百合(日本原産)も間もなく。

7月8月の企画が目白押し。民事再生から一年半。皆の力で御客様に御礼をする。喜んで欲しい!ビール、さくらホールのわらび座歴史ミュージアム。窓辺に並ぶ作品ラベル!瑠璃ホールも楽しい企画。