1. HOME
  2. ブログ
  3. あきた芸術村の庭だより「大河の生まれ故郷」

あきた芸術村の庭だより「大河の生まれ故郷」

角館武家屋敷!大河の生まれ故郷。6000メートル級高山。氷河。チベット高原を源流とする国際河川。5つの国を通り海へ向かう。ガンジス、インダス、メコン河。鮭が故郷へ遡るように。命

ゆぽぽ玄関横、ガクアジサイ(ピンク)。全敷地100本を超す玉造(坪木の剪定)。山と田んぼが広がる神代地域。芸術村敷地と境界の整備草刈り。水路。中央広場、小劇場の芝刈り。花の励まし。

ホテル花壇、紅薔薇。山口ガーディが自宅から持って来てくれた。御客様に見える花壇に移動移植。元気に育つ。広い敷地整備で水を遣れない。天からの水で生き抜く敷地の植物。生きられる場所を選ぶ。

小劇場(旧記念館)庭、梅花空木の根元に咲く(姫ひまわり)。植えてはいない。種が飛んで根付いたか?鳥が運んだか?虫が運んだか?多年草。北アメリカ原産。花言葉(細やかな気配り)10人十色。

本日ブルーベリー摘み取り園開園!昨日からスタッフが幟旗設置に奔走。あれ?(千葉ちゃんだあ!)ここはわらび座OBが働く場所。懐かしい人が一杯。明日から雨。今年のブルーベリー元気です。