1. HOME
  2. ブログ
  3. あきた芸術村の庭だより「何度でも何度でも」

あきた芸術村の庭だより「何度でも何度でも」

角館武家屋敷!医術コーナー。解体新書。平賀源内、杉田玄白。オランダ医術書(ターヘルアナトミア!)異国の言葉、医術の言葉を翻訳。挿絵。膨大な年月と労力。”新しい扉”開いた先達から学ぶ。

薔薇の季節。気温が30度を越したり20度まで下がったり。暑い中でも空気がヒンヤリ。薔薇は過し易いのか?皐月は?皆今年は奇麗に咲く。透き通った空気。澱みがない。風が吹く。考え続ける。

小劇場(旧アジア戦後初公演記念館)庭。青桐の花。高くて見えないから枝を切って見ました。小さな花。広島の被爆樹青桐。沖縄慰霊の日。鉄の暴風。過去、現在、未来。繋がっている。忘れない事。

青桐の傍に2つの薔薇アーチ。コロナが始まって大道具さんが色んな庭仕掛けをしてくれた。庭師も一緒に造形に合わせ薔薇を植え”4年”。やっとアーチに薔薇が寄り添う。造ってくれてありがとう。

来月8日摘み取り園オープンを控えたブルーベリー園。コロナと共に経営を立て直す。OBの力、信念。20年架けた栽培を繋ぎたい!ダグワーズも復活。極早生は販売開始。”ある分”だけ始まったよ。